忍者ブログ

なくまと

Home > ブログ > ├ いえやす

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄壁弐主壱従


ちょっとでかすぎたか…。

いえやすさんが小さくても大きくても変わらず忠勝の事が大好きで、
忠勝は小さい殿でも大きい殿でも変わらずずっと殿が大切だったら私はもうそれで幸せ。

鉄壁主従を鉄壁たらしめる絆の鉄壁さは戦国最強よ!

拍手

PR

着流しいえやす


ただの落書き線画で済ませるはずが、気が付いたらいつもよりしっかりと色まで塗っていた。
どういうことなの…。

着流しというか…寝巻というか。和装な殿が大好物です。
いつもの戦装束より、ちょっと着痩せして見えそうとか、
でもふと肌蹴た胸元とか足下からがっしりした筋肉が覗いているとか、
たまりません。
それがしの脳内妄想いえやすさんの8割は着流しな今日この頃。

拍手

どどすこ



流石にもうすぐ3月なのに正月気分はどうなんだろうかと。
本当はバレンタインぽくしようと思って描いてたんですけど全然間に合わなかったので、
こうなりゃホワイトデーでも…てか別に季節イベントとかどうでもいいや!と開き直りました。

たまにはかっこいい感じのいえやすさんをと思ったけど、このポーズではそれはなかった。

拍手

ライやす

あまり更新できていないので、昔の遺産を食いつぶす作戦に打って出る。
いえやすさんを描き始めてすぐの頃くらいの絵を引っ張り出しました。

2の頃から、家康はピカチュウだ!と主張し続けてきたので(身内で)当然それが進化したからライチュウになるのです。
という、ままありがちなネタ。








そんなん捕獲するしかない。

拍手

フライングえほーまき



※訳)ちょっとおおきすぎないか?


との!しゃべっちゃだめですぞ!!
黙々としゃぶお召し上がりくだされ!!

久々に日付が変わる前に帰宅できたので落書き。
漫画ではスピード重視でいえやすさんの髪の毛ベタいれなかったんですが、
そうするとあんまり他の所に影つけにくくなって結局困ったので
心を入れ替えてベタを入れようかと思ってみた。でも私ベタ苦手なんだ。

説文と言えば豆まきマンガ描きたかったけど間に合わんなぁ。
鬼はもちろん、自分で名乗ってるあのひとですよね!
2月3日には、閉め出される可哀そうな西海の鬼があちこちで見受けられるのだろうか。

よーし明日はえほー巻きを喰うぞー。
ちなみにわしは海鮮のやつが好きだ!別に誰もそんな情報知りたくねェ!
てか、日付回る前に帰ってこれるのか?

そして記事書いてる間にフライングじゃなくなった。

拍手

とのおめ



との、お誕生日おめでとうございまするうぅぅぅ!
本当はもっとちゃんとした絵描きたかったけど間に合わなかったので落書き。
いえやすさんは、小さいときはもちろん、おっきくなっても盛大に家臣にお誕生日会してもらってそうだよね。
そして、本人もそれが普通とおもっている。

来週は終電帰りの日々になりそうな。
拍手お返事、いましばしお待ち頂けると幸いです・・・!

拍手

いえやすさんの江戸城


いえやすさんに江戸城を建城・献上したい

そういや、バサラいえやすさんは江戸にちゃんといくのかみたいな話を前してたんですけど、よくよく考えてみたら北条さんがご健在じゃないか。
でも小田原の役はあったんだよね?あと、無血開城うんたらみたいな事を北条軍が言っていたような言っていなかったような。
何だかその辺りがあんまりよくわかってないぞ。
でもとりあえずやっぱり江戸幕府は無いのかなー。いえやすさんが関ヶ原後に北条さんから領地没収でもすれば別なのかもしれませんが…。
そんな…。あの花見はそのためだったってか?腹黒いにも程があるぜ…。

というのは個人的にあってほしくないので、三河幕府の方向で推して参ろうかと思います。首都は静岡?

そんなこんなでバサラいえやすさんには江戸城関係ないかもしれないけど、今日TVの特番で江戸城を築城した大工さんのお話が紹介されてまして
家康公の「富士山みたいなお城がいい!」っていうご所望を見事聞き入れて立派なお城を作って、
大御所様もいたくご機嫌だったって話をやってました。
その大工さんは徳川とはわりと懇意で、駿府城の改修とか、東照宮も建築した方らしいです。
あと、合戦の陣中でも何か作ってたって言ってたような…、何だったかな、忘れてしまった。
公私ともに家康公とお付き合いがあったってのを聞いて滾りました。
萌えたので、自分のメモ用に語っておく。

まぁとにかく、いえやすさんにも富士山みたいな立派なお城を建城・献上したくなったわけです。
いえやすさんの喜ぶ顔が見てぇんだ!

拍手

いえやすとなおまさ(仮)


「との!ここはそれがしにおまかせを!!」

ロボ(?)がいるならにゃんこがいたっていいじゃない徳川軍。
想像しただけでかわいいじゃない。まじ萌えるじゃない。

ゲームのモブ四天王のデザインってどっかにのってないかなー。


そして気がつくといえやすの露出度が勝手に高くなる。
どうなってるんだよ腕のやつ。




あとアニメージュ買いそうな人がここにいるんだけど誰か全力で止めてあげてくれませんか?

拍手

うさやす



わしはうさやすを描かねばならなかった
これだけは描かねばならなかった

うさぎ年なので、どれだけうさみみを生やしたいえやすを描いても赦されると思ってます。
なのでまた描きます。

拍手

いえやすさんの好きなもの詰め合わせ


無駄に重いかも。

いえやすさんの大好きなもの詰め合わせたよいえやすさーん。
もちろん忠勝もだよ。一富士・二鷹・三茄子・特別枠忠勝 だよ。

サイト作った時から正月TOPはこれだって決めてました。正直、年越せるかなってちょっと思ってたけど、越せたみたいです。
これでわしはもう感無量だ。

小さいとき、初めてこの初夢縁起物の話を聞いた年の初夢で全部揃った夢を見たような記憶があります。
でもよくよく考えてみると鷹じゃなくて鳶だったかもしれないし、茄子じゃなくてトマトだったような気もする。
そして、その年いいことがあったかどうかは覚えてない。そんなもんだ!
そして縁起物よりいえやすさんの夢が見たいです宜しくお願いします。

それにしてもいえやすさんが茄子好きなんて言ったら、そんなもう。エロい意味にしか受け取れないそんなもう。


今年の抱負:もっと鉄壁を萌やす!悪と遅筆は削除する!自重しない!

拍手

来年もよろしくな、忠勝!


徳川主従の大晦日。
忠勝の指は大きくてみかんを潰してしまうので、いえやすたんがむいてあげます。
ほっこりほっこり。

クリスマスのまま正月越すのもあれなんで、ちょっと急ごしらえ。
コンセプトは大晦日限定TOPだけど、正月TOPできるまではこれでしょう。

鉄壁主従がぬくぬくしながら年を越しますように。

拍手

いえやすさんを模索


どうやったら理想的ないえやすが描けるのか模索の日々。安定しない。

資料見ながら描いてて思ったが、いえやすさんのお腹は筋肉質であるにもかかわらず、なんて柔らかそうなんだ…。
撫でさすりたい。

公式サイトの壁紙もらってきた。攻略本の表紙ですね、これは。このいえやすさんカッコイイ。
ところで、筆頭がいえやすさんの前にいるのか後ろにいるのか…。


やべぇ、もういくつ寝るとお正月だ。
師走だからって、そんなに早く走んなくていいのに…。

拍手

【漫画】いえやすさんた


黄色い事はアイデンティティ

「三太?三太とは何者だ、刑部」
「一年に一度のみ仕事する道楽爺よ。三成、欲しい物を伝えてみよ」
「戯けるな。私が欲しいのは家康の首のみ!!」
「うーん、いかにサンタといえど、それはちょっとやれんなぁ」

関ヶ原のクリスマスは「メリークリスマス(地獄で会おうぜ!)」




お返し

拍手

めりーくりすます、わし!


クリックで大きく

よしっ!間に合っ…………てないだと!?
もー、Sinobiさんたら肝心な時に落ちすぎ…。
まぁ、24日にクリスマス絵描いてる時点でアレですけどね…。色々と。
昨日帰ってきてから必死にごりごりやったけど間に合わなかったか。

せっかくなので、正月までこのままで…(えぇー

拍手

騎乗



馬に乗るいえやすっていいと思いませんか。
はぁはぁそんなんもう「殿」と呼ぶしかないだろ。

ちいさいいえやすが短い脚で大きな馬に乗ってるというギャップもいいし、
おおきいいえやすさんが颯爽と乗りこなしているのもよし。


殿ぉ!!くつわをとらせてくだされ!!


あ、騎乗がいいって破廉恥な意味ではない決して。

拍手

東軍コンビ



お互いに喰えねぇ奴って思いつつも、同盟者としては信頼していて、とはいいつつやっぱり腹の中は常に探り合ってる、
みたいな伊達徳川コンビがいいです。



つーか、史実のこの二人の関係がかわいすぎてもう。
いや、ホント都合のいいところだけピックアップして萌えてるだけかもしれませんが。
約25歳の年の差で、政宗公が家康公を鷹狩り勝負に誘ってお互い勝ち負けを張りあったりしてるのを想像するだけでもかわいいんですけど…。
徳川方に付きつつも、なんだかんだいらんことするから警戒されてて、でも天下統一以後将軍が世代交代しても親交が続いてて、みたいな、
あ、いかん、勉強不足と私の語彙の少なさで全く説明できん。

でも史実をかじって、まさむねが私の中のバサラソートで確実に順位を上げてきたのは確か。



でも前も言ったかもしんないんですけど、まさむねがいえやすを対当と見るようになったのは成長してからの話で、
2の頃は「利用できるならしてやろう」くらいのドライな感情が殆どだったんじゃないかなぁ~。
そこがまた私的には萌えるというか。その方がまさむねらしくて良いというか。
でもそんなドライな共闘関係でもやっぱり絆は出来ていくもので、何だかんだ、思い返してみると、お互い信頼に足る人物になっている。
だからこそ、いえやすが変わったと言われても、本質を知ってるまさむねからすれば、そんなことどうでもいいとなる。

「いえやすを信じてるんじゃなくて、自分の見る目を信じてる」ってまさむねのセリフに二人の関係は全部集約されてると思います。

はい、大事なところなので太字にしました。
テストにでます。むしろそんなテストが受けたいです。

拍手

いえやす成長過程妄想


クリックで大きくなります。

家康成長過程妄想↓

髪型に関する妄想
・兜の下は短髪(これは3以前に短髪イメージを持ってたのの名残りでしかないですが…)
 でもアニメのいえやすさんの襟足はだいぶ短そうだったので、坊主でもいいかもとも思ってた。
・その後、短髪にするのををやめて、前髪を上にあげることに。
 →短髪だと幼く見えちゃうとか、気が付いたらすぐ髪がのびてくるからとか、
  三成が毎日髪の毛セットしてるのに感化されたとか、ちょっとはおしゃれをしたいお年頃とか…


衣装に関する妄想
・戦闘スタイルの切り替えに合わせて、敵の懐に飛び込む身軽さが要求されるようになったので、兜を取って鎧も軽量化を図る。
・陣羽織は、集中したいときのためのフードをつけた特注品。
・背中の「羊歯前立て模様」の真ん中の顔みたいなのの実際の由来は知らないけど、
 バサラいえやすさんは忠勝を記号化してるつもりだといい。

そんな感じで色々細かく妄想してます。

あと、ずっと気になってるんですが、バサラいえやすさんの居城って3でも浜松城だよなたぶん…。
江戸にいなくね?江戸幕府ちゃんとできるのか?
人質時代に家臣がお留守番してるのは岡崎城で、人質解放後は岡崎に帰参、その後2の忠勝シナリオまでには浜松城に移動
って感じかと妄想してるけど、江戸にはいついくんだろうか…。
いえやすの三河への愛着度を考えると、どう考えても三河幕府…。TOKYO BASARA終了のお知らせ。
その編の妄想もまたゆっくり整理したい。

拍手

ちょいERO


1週間更新できなかった腹癒せに、HDDの底に眠っていた いえやす受け落描きをアップ。
別に隠すほどのもんでもないけど、堂々と置くようなもんでもなかったのでやっぱ隠しました。

拍手

兜の下から


鉄の従者と鉄の兜の影に守られて、しかし両目は確かにその下から時代をみている。
臆病であり、楽天的であり、人情家であり、野心家である。

鳴くまで待とうといいながら、最終的には鳴かせて見せる。

拍手

よこやまいえやす



横山光輝なう。

山岡荘八の小説版を読もうかと思ったが、なんか今、活字を読破する気力がなくて、漫画版に手を出しました。
でも、横山さんの絵は好きなので、横山版が読みたかったというのもある。
というか、初め横山版の原作が山岡荘八だと知らなかったので驚いた。何気に贅沢すぎる漫画ではないか。

本当はもっと早くに手を出すつもりだったけど古本屋回ってたら時間が経ってしまったというのは、ケチじゃなくて倹約家と言ってください。
就寝前の30分でちまちま読んでますが、中々すすまない。うむむぅ…。


まだ1巻しか読んでないんですが、広ボン、イケメンすなぁ。あと、水野の中の兄上もイケメンだと思います。
まぁ、基本的に誰が誰だかわからなくなったりしますけどね。

横山版信長は、割と信長が大きくなったとこから始まってるから、生まれる前から描いてくれてるこのボリュームには感謝。
中盤過ぎても竹千代出てこないもんね。幼吉法師様が拝めるのもたまらんです。
1巻の最後の方で石川与七郎が出てきた瞬間見事にテンションが上がった。ほかの6人は知らなかったなぁ。

しかし1巻いいところ(絆教信者的には)で終ってるので、2巻は中々楽しそうだ。鍋之助でてこーい。
早く全部読みたいけど、もったいなくて読みたくない。とか思ってる時が一番楽しいよね、読書は。

しばりょー先生の方には手を出すかどうかわからんなぁ…。

拍手

逆転パロ



なんかないかと思ってフォルダ漁ってたらでてきた。
ちゃんと色塗ろうかと思ってたけど、そんなの待ってたら完成しない気がするのでいいや。

CAPC●N繋がりで、関ヶ原組がこの二人にみえるって話です。
みっちゃん繋がりだし。
あーいえやすさんが弁護士だったら全力で弁護されたい。
正義感を貫くあまり、しがない弁護士やっててほしい。
三成は秀吉を殺されたせいで犯罪者を憎んで、疑わしきは残滅!!の境地に至っている検事。
なんだ、やっぱりそのまんまじゃないか。

そういえば、BASARAやるちょっと前は、ゴーストトリックのせいで逆裁1~4まで衝動的にやり直した結果、
「なるほどくんと結婚したい」って言ってた気がする。
で、久々に4やって、昔はあんまりわからなかった「4のなるほどくんが、実は根本は変わってないってことへの萌え」に目覚めて、
それがいえやす萌えの伏線につながっているという。

おのれ、CAPC●N…。まったくほんとに。

あー逆裁パロやりたい。ってか、絶対すでに誰かやってそうだけど。

拍手

今日からおまえは忠勝だ!


「ただ勝つのみ!良い名だろぅ?」

リアル忠勝さんって家康さん命名だったのかー。ぱねぇわ本当に。
BASARAじゃどう見てもいえやすがずっと年下だしなぁー。

私の中では、基本的には忠勝はロボでも人でもない存在です。
あきらかに機械音してるし、でもあきらかに中に人入ってるけど、どっちなんだってのは気にしてはいけないし、
誰もあえて気にしない、みたいな。
本多家ってのもちゃんとあって、忠勝は生まれた時から忠勝で、戦国最強の「武将」!考えるな!感じろ!みたいな。

と、いいつつガチムチおっさんな中の人がいる設定とか、完全にロボ設定とかも大好きなんですけどね。


それとか、実は忠勝は家康が天下を統一するために、それを補佐する目的で遣わされた最終兵器にして天下のしもべ!
そしていえやすさんの大きな体は、神から貰った天下統一のための器だから、もうあれ以上年をとらないとか。
主従そろって神がかり!うわぁ、凄い!私の厨二脳みそ恥ずかしい!


あー、やばい、無限の可能性だわ忠勝。さすが戦国最強。


そんなわけで、バサラただかつがバサラいえやすに自然に命名されるためには
どんなシュチュエーションが必要かについて本気出して考えてみたりする今日この頃。

拍手

いえやすさんが美しくて哀しいので生きていくのがつらい


ちょっと前に描いたやつ。
いえやすさんをかっこよく描きたいという気持ちと、可愛く描きたいという気持ちが常に火花を散らして一進一退の攻防。
それは関ヶ原のように。

何だか私は初めからいえやすにたいして「太陽みたいに眩しくて美しい」って評価を割と自然にしていて、たぶんOPのせいもあったと思うんですけど、
だからゲームでもそんな感じで扱われるかと思いきや、いえやすさんの口からみつなりに対して「美しくて哀しい」発言が飛び出たので、
わたしの目玉も飛び出ました。

まぁあの、まさかのファンサービスだったってのもあるんですけど、それというよりも
何か、こう、例えるなら、どっからどうみても元気で100%健康体な人が、同じく元気で100%健康体な人に対して
「お前は元気でいいなぁ。羨ましいよ」って言ったのを聞いたような違和感。
ん?いやいや、それおまえもだろ!?みたいなことを自然に思ってしまったのでした。
あんときはまだそんなにいえやす厨だったはずはないんだが。
で、あぁーたしかにみつなりもそうだなぁ、といえやすさんの発言で気づいたのでした。
もうとにかく家康の変化についていこうといっぱいいっぱいで、みつなりの事を考えてる余裕がなかったもんで・・・。

いえやすが美しいって、誰か一人くらいはそんな評価をしていてもよさそうだけどなぁ。いたかな?

まぁとにかく、いえやすさんが美しくて哀しすぎるので生きていくのがつらいです。

拍手

PAGE TOP